エスパーアプローチ雑記。
2018年1月31日 Magic: The Gatheringメインに2枚だけ取っている(2〜)3マナ域の除去について。
引かないことも多いけど相克で選択肢が増えたので悩み中。
イクサランまでは大災厄1本質の摘出1でやってました。
大災厄は除去としては信頼性低いけど、対コントロールでハンデスになるのが偉すぎるのでこれは固定。
本質の摘出1が今回のフリースロット。
ヴラスカの侮辱より軽さを求めているので、アグロに刺さることが最低条件。
ただミッドレンジにもある程度使える必要はアリ。
【候補】
本質の摘出
大災厄
略奪者の急襲
渇望の時
不可解な終焉
・本質の摘出
メリット…倒しつつ3点ゲインで強烈に時間を稼ぐ。最悪倒せないサイズでも回復スペルにはなる。
デメリット…言うほどなし。3t目に黒ダブルがキツイくらい。
↓
中マナ域除去としてとても丸い。
・大災厄
メリット…対コントロールでハンデスになる。たまに暴君や神を倒してくれる。
デメリット…ソーサリー(笑)布告(笑)
↓
なるべくインスタントで動きたいコントロールなので、2枚はキツイかな…
・略奪者の急襲
メリット…まず黒シングルなのが偉い。追放なので不朽やたかり屋などに強い。3マナ生物はほぼほぼ倒せる。
デメリット…パワー4以上だと何もしない。
↓
今回期待の新顔。これでフェニックス触れたらなぁ_(:3」∠)_
パワー3以下が入ってないクリーチャーデッキは多分ないので何かしらには使えそう。
キャストがしやすいこと、ライフ回復は他にもたくさんある事から追放の強さをテスト中。
・渇望の時
メリット…軽い。その上2点ゲイン。マイナス修正なので激昂されない。
デメリット…ただし-2程度で死ぬような恐竜いない。本来なら悪くはない効果だけど、1枚だけ(クリーチャーもなし)となると一気に下振れ。
↓
倒せる範囲がほぼプッシュ。だったらプッシュでいい。
・不可解な終焉
メリット…ソーサリータイミングとはいえ軽い。追放なので不朽やたかり屋などに強い。昇殿しやすくなる。
デメリット…なんだかんだエンチャントは割れやすい。啓示の刻が使いづらくなる。割れると面倒くさい。4マナ以上には本当に何もしない。
↓
青白ならワンチャンだけど、エスパーは黒い除去の方が丸いかな…
引かないことも多いけど相克で選択肢が増えたので悩み中。
イクサランまでは大災厄1本質の摘出1でやってました。
大災厄は除去としては信頼性低いけど、対コントロールでハンデスになるのが偉すぎるのでこれは固定。
本質の摘出1が今回のフリースロット。
ヴラスカの侮辱より軽さを求めているので、アグロに刺さることが最低条件。
ただミッドレンジにもある程度使える必要はアリ。
【候補】
本質の摘出
大災厄
略奪者の急襲
渇望の時
不可解な終焉
・本質の摘出
メリット…倒しつつ3点ゲインで強烈に時間を稼ぐ。最悪倒せないサイズでも回復スペルにはなる。
デメリット…言うほどなし。3t目に黒ダブルがキツイくらい。
↓
中マナ域除去としてとても丸い。
・大災厄
メリット…対コントロールでハンデスになる。たまに暴君や神を倒してくれる。
デメリット…ソーサリー(笑)布告(笑)
↓
なるべくインスタントで動きたいコントロールなので、2枚はキツイかな…
・略奪者の急襲
メリット…まず黒シングルなのが偉い。追放なので不朽やたかり屋などに強い。3マナ生物はほぼほぼ倒せる。
デメリット…パワー4以上だと何もしない。
↓
今回期待の新顔。これでフェニックス触れたらなぁ_(:3」∠)_
パワー3以下が入ってないクリーチャーデッキは多分ないので何かしらには使えそう。
キャストがしやすいこと、ライフ回復は他にもたくさんある事から追放の強さをテスト中。
・渇望の時
メリット…軽い。その上2点ゲイン。マイナス修正なので激昂されない。
デメリット…ただし-2程度で死ぬような恐竜いない。本来なら悪くはない効果だけど、1枚だけ(クリーチャーもなし)となると一気に下振れ。
↓
倒せる範囲がほぼプッシュ。だったらプッシュでいい。
・不可解な終焉
メリット…ソーサリータイミングとはいえ軽い。追放なので不朽やたかり屋などに強い。昇殿しやすくなる。
デメリット…なんだかんだエンチャントは割れやすい。啓示の刻が使いづらくなる。割れると面倒くさい。4マナ以上には本当に何もしない。
↓
青白ならワンチャンだけど、エスパーは黒い除去の方が丸いかな…
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